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マウザー BK-27 : ウィキペディア日本語版
マウザー BK-27[まうざーびーけい27]

マウザー BK-27(Mauser BK-27)は、ドイツマウザー社が開発した27mm口径リヴォルヴァーカノン。現在はラインメタル社が製造している。BKはドイツ語の"Bordkanone"(ボルトカノーネ、搭載砲の意)の略称である。
== 概要 ==
BK-27はMRCA(Multi-Role Combat Aircraft)、後のパナヴィア トーネードに搭載するための新型機関砲として、1960年代後期に開発が始まった。初期の空中試射はイギリスにおいて、ライトニング戦闘機30mm ADEN Mk.IVを換裝して行われ、後にトーネード IDS試作機でも試験が行なわれた。弾薬は本砲のために新規開発された27x145mm弾を使用する。従来はベルトリンクを用いた給弾機構であったが、ユーロファイター タイフーンに採用される際に、リヴォルヴァーカノンで初めてM61A1のようなベルトコンベア式のリンクレスフィード型に改めており、弾薬の搭載体積の60%削減を実現している〔Eurofighter Technology and Performance : Weapon Systems 〕。同様にグリペンもE/F型においてこのリンクレスモデルを装備する〔Rheinmetall to equip Saab Gripen NG fighter jets with upgraded BK27 cannon 〕。
本砲は、それまでNATO空軍機に用いられていた30mm口径のADEN及びDEFA 550の両リヴォルヴァーカノンに比べ、若干小口径になっているが発射速度・砲口初速共に速く、弾頭重量も破壊力も大きくなっていた。ヨーロッパではソ連地上軍機甲部隊との交戦を考慮すれば20mmでは口径不足との意見が強く、そのために大口径砲を用いていたが、マウザー社は新型機関砲の口径として、従来の30mmでもなければソビエト連邦で主力となっていた23mmでもなく、その間を埋める理想の口径として27mmを選び弾薬も新規開発した。なお、ADENやDEFAは第二次世界大戦中にマウザーが開発して実戦に間に合わなかった30mm MK 213/C30を原型とするものであり、分家の後継者を本家で開発した形となる。トーネードをはじめとして、アルファジェットユーロファイターグリペンなど多数の軍用機に搭載されている。
ボーイングではJSFに搭載するためを提案したが、GAU-12 イコライザーの派生型が選定された〔F-35 JSF Weapon Carriage Capacity 〕。選定されていた場合によってライセンス生産される予定であった〔Boeing Demonstrates 27mm Cannon Proposed for JSF 〕。
海軍向けにMN 27 GSやなども存在する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マウザー BK-27」の詳細全文を読む



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